主婦みりんの天パーだっていいじゃない

割と毎日同じようでなんか違う

【4コマ】当たり前のことに気づかない毎日【味噌とごま油】

f:id:yuihitsuzi:20180323141846j:plain

f:id:yuihitsuzi:20180323141853j:plain

 

こんにちは、みりんです。

すぐなくなるんですよ、特に味噌が。

夕食時にはほぼ必ず味噌汁を作っているので当然ちゃ当然なんですけどね。

 

我が家で割とすぐなくなるのが

漫画にも描いたごま油と味噌です。

 

気づくと「きゃー!あと少しやんけ!」の状態です。

 

意識はしていなかったけどもしかしてこの組み合わせで

料理を作ることが多いのかもしれません。

 

実際の所このゴマ油+味噌の組み合わせって

どうなのかしら、よき組み合わせなん?と思い、

インターネットの海をさまよった所、こんな記事を見つけました。

zexy-kitchen.net

 

このページによるとゴマと味噌の相性は抜群とのこと

へー!よかった!!

 

 ごまと大豆、どちらもたんぱく質が豊富な食材ですが、含んでいる必須アミノ酸が違うため、ごま製品と大豆製品を一緒に摂ると、それぞれの不足分を補い合えるというメリットがあります。豆腐の入った味噌汁にすりごまを加えたり、豚汁にごま油をたらしたりといった手軽なところから、ごま油で具材を炒める麻婆豆腐も、味はもちろん栄養面からも大正解。豆腐、味噌、納豆、豆乳など、さまざまな大豆製品と組み合わせてみてください。

 引用元:

タッグを組めば無敵! ごまと相性最高の食材ベスト4 | ゼクシィキッチン

 

 なるほど、栄養面から見て、ちゃんと理由あっての組み合わせなのですね。

もしかしたら私の動物的な勘が働いて無意識に相性が良いのを察知して

合わせてつかっていたのかもしれませんね。

 

ということで今後もきっとこの二つはどんどこ使って行くのだと思います。

あと、無くなる前に予備を買うようにします。

 

ちなみによく使うごま油、売ってる量が少なめなので

多く入っているのはないもんかとアマゾンで探してたらこんなの見つけました。

かどや 銀印ごま油  1650g

かどや 銀印ごま油 1650g

 

 うちで使っているのが400gなので4倍のごま油です。

これだけあれば当分買わなくても良さそうですね。

 

ただ、うちにはこれを収納しておく場所がなさそうなので

素直に400gのいつものを買おうと思います。

 

ではまた。