主婦みりんの天パーだっていいじゃない

割と毎日同じようでなんか違う

【4コマ】口の中が炎に包まれるやつ【口内炎】

f:id:yuihitsuzi:20180407112408j:plain

f:id:yuihitsuzi:20180407112415j:plain

 

口内炎見つけるとなんかそこばっかり気にしちゃいますよね。

こんにちは、みりんです。

 

今回何だか変な所に口内炎ができました。

口内炎って見つけるまでは何でなかったのに見つけた途端に

気になって、よせばいいのに触っちゃって、そして更に痛くなって・・・

負のスパイラルに落ち入りがちですよね。

 

こういうお口のトラブルはさっさと直すのに限ります。

早く直せば口内炎が当たらない様に歯茎むき出している様を

他人にみられる事もありませんもんね。

(旦那さんにみられました。何ともいえない気持ちになりました。)

 

で、今回も色々調べた所

まず早く直すには口の中を清潔に保つのが必要の様です。

口内の最近の繁殖を抑える必要があるとの事で

・うがい薬でうがいをする。(味があまり得意じゃないんですが仕方ないですね)

・食べた後には歯磨きをする(仕上げはお母さん)

・こまめに水を飲む(口の中が乾燥してると細菌が増えやすいんですって。怖)

等々、こんな感じで口の中をキレイにして置くと治りが早いんだそうです。

 

あとは「ビタミンなんかもとるといいよ」という話をよく聞きますが

中でも皮膚や粘膜の健康を維持してくれたり、守ったりしてくれる

B2、B6なんかを摂取すると良いらしいです。

 

 

そういえばニキビや肌荒れ何かを直す様なドリンクにも

この二つ入ってるみたいですね。

考えて作られているんだなあ(そりゃそうか)

www.chocola.com

 

という事で口内炎の直し方など調べてみた私です。

ちなみに口内炎の一番の原因は「口の中の傷」という事です。

そこから菌が入って〜という事なんでしょうね。怖い

 

ん?ということは私の口内炎の原因は

 

f:id:yuihitsuzi:20180407115508j:plain

半分に切ったフランスパンを更に半分に切った図↑

 

こいつが原因なんじゃないかと思う所です。

(多分これのせいです)

 

仮にこれが原因でも私は昼にフランスパンを食べ続けます。

(たまにカップ麺)

 

なにはともあれ

皆様も口内炎にはお気をつけくださいませ。

 

 

ではまた。