主婦みりんの天パーだっていいじゃない

割と毎日同じようでなんか違う

【4コマ】ノーコン主婦【ハンバーグ】

f:id:yuihitsuzi:20180415125422j:plain

f:id:yuihitsuzi:20180415125429j:plain

 

飛び散った具もキチンと集めて塊にします。ご安心ください。

こんにちは、みりんです。

 

思い起こせば昔から何かを投げるスポーツは苦手でした。

例えばキャッチボール、フリスビー、ボーリング等々・・・

思った方向と別の所に引き寄せらていくんですよね。不思議ですね。

要はノーコン、コントール能力がなかったのです。とほー

 

大人になり、そういった投げる系スポーツとは無縁だと思っていたのですが

(凧揚げはたまにしてました。凧揚げ好きです。)

まさかこんなところでノーコン力(ノーコンりょく)が発揮されるとは

思っていませんでした。

現状ハンバーグが明後日の方向に飛んで行くことはなくなりましたが

破片が飛び散ってしまうのですね

困ったものです。

 

 

しかしノーコンだから、と言っても

空気がしっかり抜けている美味しいハンバーグが作りたいですよね。

(私は作りたいです。)

 

現在はトラブルがあっても解決策はネットの海に用意されているもので

主婦御用達のクックパッド先生でこんな記事を見つけました。

 

news.cookpad.com

 

この記事の中に空気抜きのことも書かれており、

次に大事なのが空気抜き。ポイントは、短い距離でたたきつけるようにすること。目安としてはおよそ10回を5秒ぐらいで。
うまくできないときは、ラップに包んで包み、巾着のように絞るといいそうです。手が汚れないうえ、しっかりと空気が抜けて成形までできます。
さらに肉汁を出さないためのもうひと手間は、手に油をつけて表面を優しくなでて滑らかにすること。こうすると割れにくくなるそうです。

引用元:https://news.cookpad.com/articles/5947

 

 なるほど、ラップで包んで絞ってあげれば空気が抜けていくと言う

方法ですね。この方法なら私でも

台所を汚さずにハンバーグが作れそうです。

 

次回作る時は試してみようと思います。

 

そしてたまには主婦ブログらしく

料理の写真もアップしてみようと思います。

ハンバーグです。

f:id:yuihitsuzi:20180415131614j:plain

 

 

なんとも感想のつけがたいそれなりのハンバーグですね。

どこかに飛んでいっても具が飛び散ってもそれなりのハンバーグが出来上がるので

結果論ですがまあうまくできたのかなと思います。

 

これからも料理作りに精進いたします。

ではまた。